ページ

2010年4月7日水曜日

4/7

魂の文章術 (ナタリー・ゴールドバーグ)

昨日図書館で借りた本です。 まだ全部読んでませんが、かなり引き込まれました。 

文章術なんて書いてあるから難しいこと書いてありそうだけど全然違くて、自分の頭に浮かんだままの

言葉で書きなさいとか、ノートは何を書いてもいいようなぼろいやつにしなさいとか、句読点などきにせ

ず書けとか、読み返すなとか、書き直すなとかそういうことが書いてある。 素晴らしい。

で、今日からこのブログの内容をノートに書いてから、こっちに写そうと思っていたが、やっぱりめん

どくさくなってそのままタイプしてしまった。 

でも文章を書くなら練習しろと書いてあったし、練習しないとね。

2 件のコメント:

  1. きくちゃんは文章上手だと思うよ
    なんか、尊敬できるな

    俺も文章では散々怒られ経験あり(汗)
    今になって一生懸命練習してる
    けど、
    挫折しっぱなし(笑)

    そのたび焦らないように自分に言い聞かせてるよ
    たぶん心境って、だいたい同じだと思う
    本当に苦しいかな

    世の中、同じ人間だけってことじゃないかな?
    みんな焦ってるし、
    満足してないし、
    ・・・

    ね。

    とりあえず、
    福岡の友達がもつ鍋送ってくれたから
    一緒に鍋でもやらんかい?

    18日(日)は暇?

    返信削除
  2. 文章うまいか?これからだよ俺は。

    18日いいよ、夕方からなら。

    返信削除