ページ

2010年4月4日日曜日

4/4

ジップの法則

何かを大きさの順に並べた時、一番目のものの大きさを1とすると、2番目以下の大きさは2分の1、3

分の1、4分の1・・・となる傾向が存在するというものをジップの法則というらしい。 

たとえば、日本の大都市を人口順に並べると東京、横浜、大阪、ナゴヤ、札幌となりこの人口比はほ

ぼジップ構造になっている。で、この構造は、富めるものはますます富む傾向にあり、一度この構造

が固定かすると、下位に属してしまった場合、その逆転は容易ではないという。

これを知るとなんか俺みたいな下位の人間はとてもじゃないけど、最初からいろいろ持っている

上位の人に何倍もの差がつけられ、しかもその差はどんどん開いていくんではと考えてしまう。

実際そうだろうけど。 

でも、この法則知って「おお」と思いました。 早くいい状況を作った方がいいってことだね。

1 件のコメント:

  1. だね。
    同感するよ。

    生まれもって差があるからね。
    ホント、差を埋めるのは大変だよね。

    でも、平等なこともあるよね。

    ”時間”

    これだけは、平等に与えられたものだから
    大事にする必要はあるかもね。

    返信削除