ページ

2010年4月25日日曜日

4/25

ギリシャ

最近この国がやばいとよく見るが、自分のわかることを書くと、国に金がない。

この国は、ユーロ圏の16カ国に入っているから、この国が駄目になると、他のドイツ

などのユーロ圏の国やばい。なぜかというとユーロの価値が下がるから。

ギリシャがユーロを使う前は、今みたいにやばくなったら、金利を下げ、企業が

金を借りやすくする。すると企業が活発になり、輸出が増え、他国の金が入り回復する。

でもユーロだとそれができないため回復できない。 

しかもこの国は、大学院まで学校の金がいらない。医療費もめちゃめちゃ安い。

なのに税金は高くない。さらに政治家の人数が他の国に比べてすごい多い。

こういういろんなことでだめになっている。

今、ギリシャは金が欲しいため国債を出しているが、この金利が8%らしい。

日本の銀行金利って0.02とか? この金利で金がもっどて来ればいいけどね。

ちなみにこの文は、自分の浅い知識で書いたのであってるかわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿