ページ

2010年4月15日木曜日

4/15

アマゾンに感動

今まで、アマゾンを利用たことはあったけど、中古は買ったことがなかった。 

こないだ、英語の教材で、まあこれは中古でいいかな?と思えるものを注文したら、 

新品が送られてきた。信じられん。値段は半額なのに新品。 すげー感動しました。 

これからちょっともっと安くなっているものに挑戦したいと思います。

なんかまだここに1年も住んでないのに、本ばっかりになってきた。 ちょっと読んでそのままにしてある本もけっこうある。これではいかん。 

今まで知識は広く浅くの方がいいと思っていたが、その考えが間違っている 

と最近気がついた。 もっと精読して知識を深めるべきだ。 あまりポンポン本を買うのはやめよう。

でも、やっぱりもっと頻繁に本屋に行って、本を買うべきだとも思う。

わからん。 

でも、昔は、本を持っている人が珍しかった。 コピー機や印刷機がない時代は、本が欲しかった

ら、手で書き写して自分のものにしたそう。 だから昔の人は、1冊の本を何回も読んだ。書いた。 

だから昔の人は本がなくても、知識があったし頭もよかったんだって。納得。

見習おう。

2 件のコメント:

  1. 部屋に本が増えたんだね。素敵なことです^^

    わたしも本が好きで、本屋にはしょっちゅう行きます。すべてのコーナーをまわって、そのとき興味が少しでもわいたら手にとってパラパラめくってみてます。

    お金に余裕のないわたしは立ち読みで失礼しちゃってます。
    文字を読むのが早いので、こんなとき役立つなあと思ってます。

    どうしてもどーしても繰り返し読みたかったり、覚えきれない内容のものとか欲しいものはさすがに買いますけど。。。

    返信削除
  2. そうなんだよね。それが出来るから本屋はいいんだよね。
    確か、何かに書いてあった。悪い本に当たらないことと。

    今まで俺は、本なら何を読んでも自分の糧になると思っていた。 でも、だめにする本もあるみたい。

    そういう見極めをするためにも、見極めができるようになるためにも、本屋へ行って、パラパラやることは大切だね。

    しかし、文字を読むのが早いというのは、うらやましい。 俺は遅い。。

    返信削除