ページ

2010年5月1日土曜日

5/1

ジャネの法則

これはジャネ(フランス)が、なぜ私たちは歳を取れば取るほど時間の流れを早く感じるかを

「心理的な時間の長さは、これまで生きてきた年数の逆数(0を除く数Nの逆数とは、Nで1を割ったも

の。5の逆数は5分の1)に比例する。」 という法則にまとめたものです。

すなわち、同じ1年でも、10歳の子供のころに感じる時間の心理的な長さは、40歳のころに

感じるそれと比べると、10分の1対40分の1で、4倍も長く感じられるということ。

この法則を知って、やっぱりそんな法則あるんだと思った。

確かに昔と今の時間の流れの速さは全然違う。 

昔はせっかちで、待つことができなかった。 でも今は出来る。

しかも、なんかこれを知ったおかげで、歳をとると1年がほんと早いって言って

しまう口癖が治りそう。 なぜ早いかわかったから、どうすればいいか考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿