ページ

2010年5月13日木曜日

5/13

速読

ユーキャンで速読講座を資料請求しました。 これは、DVDの教材で3倍速

の速読を3か月で身につけようという物でした。 どうしよう?

実は、速読には前からすごい興味があり、今、速読関連の本を5冊持っています。

そのうち3冊が10倍の速読が出来ると書いてあります。 なので3倍は信憑性がある。

でも、本の著者は有名で本物なので、嘘を書いているとは思えません。

その中の栗田昌裕のSRSの資料請求したら、最初の初級の教材で30万以上でした。

これは、さすがに買いませんでしたが、それを考えると今回のユーキャンのやつは、

3万8千なので、すごい安く感じてしまいました。

どうしましょう?・・・

やっぱりしょぼそうですね。ユーキャンのやつは。 とりあえず今ある本を読み返します。

ここに書いてるうちに買いたい衝動が抑えれた。 

やっぱり書くことはいいことだ。つづけよう。

4 件のコメント:

  1. やぎのユキちゃん2010年5月14日 0:20

    速読って、具体的にどんな方法で身につくの?

    返信削除
  2. 目を鍛えて見える範囲や、目の移動を早くして、

    音読せずに読む。

    最終的に、本の一面を景色を見るように映像でとらえて

    理解する。 

    本によっても違うしうまく説明できん。

    実際訓練もしてない。

    返信削除
  3. やぎのユキちゃん2010年5月14日 18:13

    なるほどー。よく速読法みたいな本出てるけど中を開いてみたことがなくて、気になってたんだ。
    教えてくれてありがとう。

    わたしそれできるよ!^^
    小説のように、一字一句が大切な文章でない限りは、
    目でパッパッパとみて、だいたい内容が理解できる。

    映像でとらえるかぁ。そんな感じかも。

    便利だよ。

    これが英文でも同じようにできたら最高だなあ。
    Readingはわたしハンパなく遅いから。

    返信削除
  4. わたしそれできるよ!って、、

    すごいな。あなたが速読の練習すれば

    多分すぐ何十倍の速読が出来るよ。

    うらやましい。

    返信削除