ページ

2010年5月29日土曜日

5/29

なぜ若い人が就職できないのか?

答えは円高。 日本では新卒の採用者を減らしているけど、海外の日本の企業の現地採用は増やしている。なぜなら「強い円」で優秀な外国人を安く雇えるから。

さらに、円高が是正されれば、日本の企業業績は回復し、工場は日本に戻ってきて日本人の雇用も増える。

だから、雇用問題の原因は円高。解決法はコロンブスの卵なのだ。 

と藤巻建史は言っていた。

コロンブスの卵とは

「誰でも西へ行けば陸地にぶつかる。造作も無いことだ」などとコロンブスの成功を妬む人々に対し、コロンブスは「誰かこの卵を机に立ててみて下さい」と言 い、誰も出来なかった後でコロンブスは軽く卵の先を割ってから机に立てた。「そんな方法なら誰でも出来る」と言う人々に対し、コロンブスは「人のした後で は造作もないことだ」と返した。

というエピソードから来ているので、円高の是正は簡単というこがいえるが、簡単ではないと思う。

俺の解釈はあっているかわからんけどこの話は勉強になった。

1 件のコメント:

  1. やぎのユキちゃん2010年5月29日 20:15

    じゃあ海外の日本企業で働きたいよなぁ。。。

    返信削除