ページ

2010年5月27日木曜日

5/27

今日新聞に日銀は独立するべきだ。というのが載っていた。

今は、政府から独立していないため、政府が間違ったタイミングで金を刷れといった場合、本来は景気を良くするはずが、金が増えてものの価値がさがり、インフレになったりするため、銀行は独立して管理した方がよいというもの。

これは自分の解釈なので的外れなことをいってるかもしれない。

これは、銀行は勝手に金を刷って金を増やしていいということなのかな?それとも、銀行にもともとあるみんなの貯金とかの金を単に世の中に出すということ?それとも金利を上げたり下げたりすることを金を刷るとか金を増やすとか言うのかな?

この辺完璧、明快にしたいです。

勉強しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿