ページ

2010年8月27日金曜日

8/27

宇宙の因果律

考えてみよう。怒ったり、悲しんだり、悶えたり、迷ったり、苦しんだりしているときに、気持ちがいいか。

 静かに、我が心に「心に憎しみはないか、怒りは、悲しみは、嫉みは、悶えは・・・」と問うてみよう。

宇宙には因果律という法則が厳として存在している。だから、そういう心持でいる人は、いつまで経っても本当の安心立命は出来はしない。

美しくしておくべき心の花園に、自分から汚物を振り撒いて歩いているようなことをして、それを、

「天命だ。あるいは逃げることのできない、せっぱつまった業だ」

などと考えている人があるなら、結局その人は人生を、寸法違いのものさしで測っているのと同じような結果を、作っているようなことになる。

だから、良い運命の主人公として生きていきたかったら、何を措いてもまず、心を積極的にすることに注意深くし、終始自分の心の監督をしていかなければならない。 

宿命を統制するにはもうひとつ必要なことがある。

それは、常に、心の中に感謝と歓喜との感情を、持たせるように心がけることである。なんでもいいから、感謝と喜びで人生を考えるよう習慣づけよう。

*******

因果律=哲学で、すべての事象は、必ずある原因によって起こり、原因なしには何ごとも起こらないという原理。

何かの出来事の重大さやその大小が自分の心の起伏の大きさを決めるのではなく、自分の心の状態が起伏の大きさを決める。

だから、常に自分の心の状態を監督する。

簡単な方法は常に感謝すること。

0 件のコメント:

コメントを投稿