ページ

2010年8月25日水曜日

8/25

天命と宿命

運命には、どうしても逃れられないものと、それから逃れられるものとがあるんです。

つまり、身をかわしきれないものとかわし得るものとある。

かわしきれない運命は「天命」という。

絶対的なもので、これは人力ではどうにもしようがないもの。

女が女に生まれ、男が男に生まれたのも天命。

この現代に生まれたのも天命なら、昔に生まれたのも天命。

また末の世に生まれれるのも天命だ。

これはどうともすることはできない。

しかし、絶対に逃れることのできない天命的なものばかりが人生に襲いかかるんじゃない。

多くの人が苦しみ悩む、いわゆる天命は「宿命」なんだ。

宿命というのは、人間の力で打ち拓いていくことができるもの、絶対的でない、相対的なものなんだ。

ところが、今の人は、撃ち拓くことのできる宿命にぶつかったときでも、それを天命という。

自分の努力が足らないことは棚に上げて、どうにも仕様がないと言うのである。

そういう人間が人生に生きるとき、ただ偶然ということのみを頼りにして、その結果、自分じゃ気がつかないが、いつか自分の心が迷信的になって、すぐ神や仏にすがりつこうとするのである。

*********

努力すれば宿命は打ち拓くことができる。

天命以外は変えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿