ページ

2010年8月24日火曜日

8/24 火曜日

心は秘密の玉手箱

あなた方は常によく心の働きを利用して、自分の人生の改善や幸福のために役立てるべく、最善の努力を尽くさなければならない。

そのためには、自分の命の中にある心という偉大な力あるものに、大きな苦労をかけないで、その働きをスムースに運転させるようにしてやることが必要なんだ。

それが人間として、正しい人間として、まことの人間としての当然の行為ぞ。

当然の行為は責任でも義務でもないんだよ。

当たり前のことなんだ。

およそ、人間の心の中の思い方、考え方というもの、いわゆる「思念力」というものは、それはそれはすごい魔力のような力を持っているということを知ってなければだめだよ。

魔力のような力を持って、もっともっと幸福に、もっともっと恵まれた人生に生きられるように生まれてきていながら、まだ意に満たない人生に生きている人が随分いるんじゃないかしら。

だからそれを忘れないようにしなければ駄目だぜ。

人間の地獄を作り、極楽をつくるのも心だ。

心は、我々に悲劇と歓喜を感じさせる秘密の玉手箱だ。

**********

人間にはもともと、幸福な、恵まれた人生を生きれるような心の力を持っている。

その心をスムースに動かすための努力を我々はしてないし、心の働きも知らない。

もっと最善の努力を尽くさなければならない。

それは当たり前のことである。かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿