ページ

2010年7月10日土曜日

7/9

中村 天風

「1876年 明治9年、東京に生まれ、波乱万丈の92年の人生を送りました。

旧日本軍の中国における情報活動(つまり、スパイ活動)などをしたのち、

結核などの重い病にかかり、苦しみの中からインドのヨガ業者と出会い、

インドの奥地で悟りを得て、アメリカにわたり、コロンビア大学医学部を卒業して、

医学博士となり、その後、日本に帰って横浜銀行の頭取となり、

それを惜しげもなくやめて、財団法人天風会をつくり、92歳で亡くなるまで、

生涯現役で、広く日本の全国に心と身体の健康運動を推進し、

多くの有能な人材を育てました。」

*****

この人の言葉を本にした、「ほんとうの心の力」という本を買いました。

しかし本というのはすごいですね。

もうとっくに死んでいる人でも、自分がとてもじゃないけど会って話をすることができない人でも、その人の本を読めば、いろんなことを教えてくれる。

しかも、仮にその会いたい人に会えたとして、誰が初対面の赤の他人に自分の勉強してきたこと、哲学をしゃべる?

そんなこと話してもらえないね。

本だから、その人は惜しげもなく、すべてを書いているんだよ。

中村 天風と2人で話してるつもりで、精読します。

0 件のコメント:

コメントを投稿