ページ

2010年7月15日木曜日

7/15

知識と知恵

「かつて、ある有名財界人が大会社の再建を委託され、乗り込んで放った第一声で「知恵のあるものは知恵を出せ。

知恵のないものは汗を出せ」とかたったと聞いた時、松下幸之助は「これはうまくいかんな」とつぶやいた。

知恵というものは、汗を流して必死になって実践する中から生まれてくるもので、汗もかかないで出てくるものは知識にすぎない。

知識は大切なものだが、こだわると失敗する。」

******

知識があればなんとかなると思っていた俺にはとても痛い言葉だった。

でも俺にはまだ知識もない。

もっと考えよう。

2 件のコメント:

  1. やぎのユキさん2010年7月15日 13:30

    Happy Birthday,Taro.

    返信削除
  2. 気持ち悪いき、えがちゃんて呼ばんで!(笑)

    とにかく、まぁ、誕生日おめでと♪

    返信削除