ページ

2010年9月9日木曜日

9/9

平然自若

 なんでもないときは矢でも鉄砲でももってこいという気になるけれども、健康上に故障があったり、運命上に少しでもままならないことがあると、そういう場合こそ、より一層心の態度が積極的であらなきゃならないのに、すぐ青菜に塩みたいになってしまう。

こういうのを積極的態度というんじゃないんですよ。

どんな場合があっても積極的というのは、心の尊さと強さと正しさと清らかさが失われない状態をいうんです。

つまり、どんな大事に直面しても、どんな危険な場合に直面しても、心がいささかそれによって慌てたり、あるいは恐れたり、あがったりしない、いわゆる平然自若として、ふだんの気持ちと同じようにこれに対処することができる状態。

そういう気持ちになってこそ、初めて人間として立派な仕事をやりとおせ、自分の人生を立派に生きることができるんです。

昔の歌に「晴れてよし 曇りてもよし 富士の山」というのがあるね。

富士山というのは、天気だろうが、曇って雲がかかろうと、そのもとの姿は変わらない。

あの状態、あれがいわゆる絶対積極の気持ちなんです。

**********************

自若=重大事に当たっても、落ち着いていて、心や態度に少しの乱れもないさま。

言笑自若げんしょうじじゃく 意味

どのようなことがあっても、平然としているたとえ。▽「言笑」はしゃべったり笑ったりすること。談笑。「自若」は心が落ち着いていて動じないさま。

************************

俺の心はすぐに青菜に塩になっちゃうよ。

修行を積んで、いかなるときも平然自若でいられるようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿