ページ

2010年9月6日月曜日

9/6

新しいバースデイ


「縁あって人間世界に生まれてきた以上は、できるだけ強く長く、そして広く深く、健康も運命も完全に生きなければ二度と出てこれない世界だ」、とこう気づいたら明日からおいでなさい。

命が大事か大事でないか親類会議を開く必要もないことです。

ご自身で考えなさって、本当に命が大事だと思う人は、人生に対する本当に階級の高い理念が心のなかに閃きだした人なのであります。

そして、人生という現実の世界に生きる自分を、本当のリアリストとして生かさなければだめです。

夢うつつのような、おとぎ話のような、自己欺瞞で人生を過ごしてしまったのでは、二度と繰り返すことのできないこの人生、もったいないです。

あっそうか、と気がついた時が新しいバースデイであります。

自己にあたらしい百八十度のコンバージョン(転換)を与えるバースデイをつくるかつくらないかは、あなた方の自覚に待つのみであります。

***********

自己欺瞞 じこぎまん=自分で自分の心をあざむくこと。自分の良心や本心に反しているのを知りながら、それを自分に対して無理に正当化すること。自欺(じき)

**************

まさに俺の今までの人生、夢うつつのような、おとぎ話のような、自己欺瞞で人生を過ごしてきた。

いつも、今はこんなことしてるけど、先にはばら色の未来が待っていると思ってた。

でも、今までの人生が本物で、それが今の俺を作ってる。

 自分を、本当のリアリストとして生かすとはどういうことだろう?

心と体を離して考えるということか? なんにしろ、もう、もったいなく人生の時間を使うのはやめた。

 今日もバースデイだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿