ページ

2010年9月30日木曜日

9/30

幸福を感じられる人


本当に幸福を感じ得る人というのはどんな人か。

どうだい?あなた方のなかで、幸福を感じてるほうが多いか、不幸を感じてるほうが多いか。

自分自身は自分自身がよく知っているから、知っている自分を対象物として、

これから私の言うことを聞いてごらん。

こういう人が本当の幸福を感じて生きている人なんだ。

その心の中に絶えず高尚な積極的観念が熱烈に燃え上がって生きている人。

どう?そういう人は、よしんば仮に、はたから見て大きな不幸だなあと思うようなものがこようが、

すべてをその高尚で積極的な心的態度で美化、善化して、幸福化してしまっているのであります。

本人が幸福化している以上は、不幸はありゃしない。

幸福というものは主観的断定だもの。

***************

高尚(こうしょう)=


[名・形動]学問・技芸・言行などの程度が高く上品なこと。けだかくてりっぱなこと。また、そのさま。「―な趣味」「話題が―すぎる」⇔低俗




俺は幸福だとはっきり言える。

5 件のコメント:

  1. 久しぶりの更新やね。忙しいん?
    さっきJaniceと話してて、「Taroが来年戻ってくるわ☆」って喜んでました。
    TOEICの結果は845でした!

    返信削除
  2. 845?

    だと?

    はるか上だなあんた。おめでと。

    返信削除
  3. やぎのユキさん2010年9月30日 21:55

    幸せを感じられない人間の一人です。
    なに?幸せって。
    Taroはどんなときに自分は幸せだと感じるの?

    返信削除
  4. やぎのユキちゃんちゃうんかい!

    どういう時って、、

    ビール飲んでるとき。

    返信削除
  5. まぁね、もう一年半も勉強してるからね。
    こんくらいはね…

    返信削除