ページ

2010年9月14日火曜日

9/14

苦しみも微笑みに


悲しいことやつらいことがあったとき、すぐ悲しんで、つらがってちゃいけないんだよ。そういうことがあったとき、すぐに心に思わしめねばならないことがあるんだ。

それは何だというと、すべての消極的な出来事は、我々の心の状態が積極的になると、もう人間に敵対する力がなくなってくるものだということなんだ。

だから、どんな場合にも心を明朗に、一切の苦しみをも微笑みに変えていくようにしてごらん。

そうすると、悲しいこと、つらいことのほうから逃げていくから。

人の運命というものは、油断すると、常に本能と手を組んで歩こうとしているものなんだ。

そして、消極的な出来事は絶えず、不用意な人々の周囲を徘徊してるんだよ。

だから、運命の力をほどよく制御したかったならば、自己本能の分別ない行動を正しく制御しなきゃならない。

苦しいとか悩ましいとかいうのは、みんな本能の踊り子の自分の心がなっていたための結果だよ。

*************

自分の本能を制御しなきゃいけない。

本能に振り回されてはいけない。

2 件のコメント:

  1. やぎのユキさん2010年9月16日 20:15

    本能のまま、パソコンを新しく買ってしまった!!でも、やったね^^うれしいよ。


    「悲しいこと、つらことがあったときは心を明朗に・・・」ね、そんなときはTaroと話すのが一番だな。Taroおもしろいからね、笑えてくるよ。

    返信削除
  2. パソコン買ったの?
    いいね。

    俺は、癒しは苦手だよ。

    返信削除